DHA情報館 » DHAサプリの効果 » 女性の生理・胎児の健康などにも期待できる | DHAサプリの効果

女性の生理・胎児の健康などにも期待できる | DHAサプリの効果

読了までの目安時間:約 3分

女性の体の悩みにも対応

女性にとって、生理は月一回やってくるもので、しかも将来的に赤ちゃんを授かり、育てなければならないという責務のある体です。しかしながら、月一回の生理は将来赤ちゃんを産むためだとはいえ、辛い痛みや苦しみをともなう物になっている方もいるかと思います。そんなとき、鎮痛剤に頼るのはごく一般的ですが、できれば生理痛が軽減して、薬などは飲まないほうがよいと誰しも思っていると思います。

DHAサプリメントのイメージとしては、血管や脳の働きに作用するものであって、生理とか妊娠とかに作用するとはあまり期待できないようにも思うかもしれません。しかしながら、DHAサプリメントは女性の体の悩みにも対応してくれる優れたサプリメントです。

月経困難症と言われる生理の辛さ、痛みをかかえる女性に協力してもらって実施された実験結果があります。月経がはじまってからDHAサプリメントを摂取した女性達と、オリーブオイルを摂取した女性達を比較した結果です。

DHAサプリメントを摂取した人のうち、なんらかの改善効果があったとされる人の割合は全体の84%にのぼりました。また、生理に関連のあることといえば妊娠です。妊娠しても胎児が健康でなければ元気な赤ちゃんとの対面が難しくなります。

胎児を健康な状態について

胎児を健康な状態に持っていくためには、ママの体の健康がまず第一です。母体が健康であって初めて、健康な赤ちゃんが宿ります。妊娠中の食事は、すぐに胎児の健康状態につながりますので食事内容、とくに脂の摂取については母体の血液の質にも影響します。その母体を流れる血液が胎盤を通して胎児に行き渡りますので、赤ちゃんの成長や健康にも影響を及ぼすことは充分に考えられます。

出産後、母乳で育てるか、ミルクにするかはさまざまな事情で変わってくることと思います。無理はいけませんが、できる限り母乳で育てることが望ましいとされているのは、栄養面で必要不可欠なものが母乳には含まれているからです。

母乳に含まれる栄養素のなかの一つが、DHAだということです。なぜ母乳にDHAが含まれているのかというと、赤ちゃんの脳、網膜に必要であるからこそ、母乳にもともと含まれているのです。それほど、人間にはDHAという栄養素は重要だということになりそうです。

 

この記事に関連する記事一覧

最近の投稿
カテゴリー